地域に根差した福祉活動 障害福祉サービス 保育園事業 社会福祉法人高柳福祉会

高柳福祉会 SDGsの取り組み

 

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

 

私たち高柳福祉会では法人理念である「~繋がり 共に生きる~」をもとに地域の方々との交流や繋がりを大切にし、誰もが暮らしやすい社会の実現を目指し、持続可能な地域社会の実現に貢献します。

1. 障害者雇用の推進
法定雇用率を超える障害者雇用の推進に取り組みます。
2. 農福連携の推進
就労支援事業を通じて農福連携の推進に取り組みます。
3. エコキャップ推進運動
明治安田生命を通じて、エコキャップ推進運動へ参加します。
4. 食品ロスへの取り組みの促進
農家・企業からの提供食品を利用し、食品ロスの取り組みを行います
5. 募金活動の推進
メイク・ア・ウィッシュジャパンへの募金活動に参加します。我孫子社会福祉協議会の取り組みに参加します。 ※使用済み切手・使用済み磁気カードの回収等
6. 地域の美化活動への参加
地域の方と協力し、高柳駅周辺の美化活動に参加します。
7. 実習生の受け入れ、
資格取得のためのサポート

福祉業界の次世代を担う人材育成の為やめ、実習生の受け入れを行います。資格取得のために、各種研修の参加や資格取得のための一部補助を行います。
8. ハラスメント防止の取り組み
委員会を設置し、ハラスメント防止への理解を深めるための活動を実施します。
9. 虐待防止・身体拘束廃止への取り組み
委員会を設置し、虐待防止・身体拘束廃止への取り組みを実施します。
10. 働き方改革の促進
勤務年数によるお祝い、特別休暇の取得等の推進をします。
 
 
 
お問い合わせ 情報公開 事業所一覧 アクセスマップ
わかたけオンラインショッピング
高柳福祉会のSDGsへの取り組み