地域に根差した福祉活動 障害福祉サービス 保育園事業 社会福祉法人高柳福祉会

お知らせ

~はつ味の恵方巻 予約&店頭販売のお知らせ~

はるの足音が聞こえてくる「立春」

「立春」の前日には「節分」という行事がありますね~🎶豆まきを終えたら「恵方巻」を願いを込めながら無言で食べるという。今年の願いは・・・私は「コロナ退散」を願います。

そこで今年もはつ味謹製「恵方巻」のお知らせです。今回もよろしくお願い致します。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

いつもは、2月3日が「節分」だったのが、今年は2月2日・・・・・なぜ~??そこで、調査、調査。私、調べてみました(?_?)誰にも頼まれてもいないのに・・・(笑)

「節分」は「季節の分かれ目」という意味らしいですよ。「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前の日を「節分」と称していたそうですが、そのうち「立春」の前日だけが「行事」として残り今日にいたるそうです。・・・年に4回も「節分」ってあったんだ・・・( ..)φびっくり!

今年、その「節分」に「異変」!!ここから、苦手な数字がでてきますよ~。

太陽の周りを1周する1年は365.2422・・・・日?

地球は太陽の周りを365日より長くかかっているそうです。時間にすると約5時間49分なので、、365.25日であれば、4年に1度の366日、つまり「うるう年」を入れるだけで、そのズレを修正できるそうですが、「2422」という半端な数字のおかげで、「うるう年」だけでは解消できないそうです。そのズレが積もっていった結果、今年は2月2日になったそうです。

「節分」が、2月2日になるのは、明治30年 1897年以来 124年ぶりの出来事Σ(゚Д゚)

124年ぶりって( ^ω^)・・・   はつ味の恵方巻を食べて、いろいろとかみしめよう( *´艸`)

 

お問い合わせ 情報公開 事業所一覧 アクセスマップ
わかたけオンラインショッピング
高柳福祉会のSDGsへの取り組み