地域に根差した福祉活動 障害福祉サービス 保育園事業 社会福祉法人高柳福祉会

お知らせ

今年も・・・年越しそばを・・・

楽しいクリスマスも終わり、今年ものこりわずか・・・

年越しそばの準備はお済みでしょうか?

はつ味では今年も販売いたします。六実駅徒歩3分…

3人前(450g)500円です。

では、例年通りうんちくを( ^ω^)・・・(笑)

なぜ日本では年越しそばを食べる風習があるのか!

新年が良い1年となるよう願いを込めて大みそかに食べる。

そばは、長く伸びた形状から延命長寿を願って。また、そばが切れやすいことから、1年の厄を断ち切るという意味を込めてだそうです(諸説有)

かけそばも良いですが、縁起の良さそうなトッピングは( *´艸`)

 

「ニシン」「海老、かき揚げ」「たまご」「油揚げ」「ねぎ」と多々ありますが

私が気になったのは「たまご」「油揚げ」ですね~。「たまご」は、たまごやき伊達巻をスライス、月見もOK🙆

黄色は金色を通じる縁起物として親しまれているとの事。特に伊達巻は、巻いている形状から反物(着物の生地)を連想し、着るものに困らない、繁栄、繁盛の願いが込められているらしいですよ( *´艸`)

「油揚げ」は、おいなりさん!商売繁盛の神様。新年は「金運」「仕事運」を「油揚げ」で祈願してみてはいかがでしょうか(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今年は、本当に皆様がご苦労なさった年かと思います。高柳福祉会も、利用者さんが楽しみにしていた、毎月恒例のレクリエーション、毎年行っていた旅行がなくなり、また外出も制限され、我慢の1年でした。

来年は良い1年になることを願い、はつ味のそばを食べましょう~🎶

皆様の、御健康と御多幸をお祈りしています。

 

 

 

お問い合わせ 情報公開 事業所一覧 アクセスマップ
わかたけオンラインショッピング
高柳福祉会のSDGsへの取り組み