地域に根差した福祉活動 障害福祉サービス 保育園事業 社会福祉法人高柳福祉会

お知らせ

今年も後わずか・・・

あ~・・・今年も終わりだな・・また歳をとってしまう・・・ということは!

「はつ味手打ち年越しそば」販売詳細12/31(火)六実駅より徒歩3分 11時~18時 3人前(450g)500円

昨年もいろいろと調べて、うんちくを記載しましたが、今年も並べます(笑)^m^

「年越しそばを食べる5つの理由」・・パチパチパチ~!(゚∇゚ノノ”☆(゚∇゚ノノ”☆(゚∇゚ノノ”☆

  1. そばは、細く長く伸びる事から「寿命を延ばし、家運を伸ばしたい」という願いから。
  2. そばは、切れやすい事から「一年の苦労や、厄災をさっぱり切り捨てよう」と食べる。
  3. そばは、「健康に良い食べ物」といった意味と記されている。そばによって「体内を清浄にして新年を迎える」
  4. 金、銀細工師は飛び散った金、銀の粉を集める時にはそば粉を使います。そこから、そばは「金を集める」という縁起で食べる。
  5. 鎌倉時代「世直しそば」を称してそばもちを振る舞うと、その翌年から町人たちに「運」が向いてきた。などなど・・・

諸説はありますが、年越しそばを食べた方が良いというのが伝わってきますねッ(*^_^*)

そこで「はつ味の手打ち年越しそば」いかがでしょう!!

販売詳細12/31(火) 六実駅降りたら真っ直ぐ徒歩3分 11時~18時 3人前(450g)500円

元気で笑顔の素敵な利用者さん、優しい職員が待っています♥!(^^)!

今年の「年越しそば」は「はつ味」の「手打ちそば」を食べながら、ゆく年(@^^)/~~~くる年\(~o~)/・・・

 

 

お問い合わせ 情報公開 事業所一覧 アクセスマップ